鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



散弾銃の弾(アポロ5-33) マナーが悪い猟師たち :: 2012/01/31(Tue)
今は、狩猟が出来る時期で散弾銃の空弾(アポロ5-33)が、よく落ちている。

岡山県での狩猟期間は、11月15日から翌年2月15日まで
(イノシシ及び県東部のニホンジカについては翌年2月末日まで)

CIMG6845.jpg

とにかく猟師のマナーが悪すぎる。

山奥に私が水汲みや、薪を取りに行けば、プラの弁当箱やパン袋にお菓子の袋、空き缶やワンカップ瓶が至る所に捨てている。

腹が立って仕方がない(怒)

CIMG6848.jpg

特にタバコのカスなんかを山道沿いにポイポイ捨てていて、これ程の常識知らずにムカつきながら、私は拾っている。

猟師たちは、ただ獲物を捕獲すればよいと考えているのだろうか?
環境とか、自然を大事にする思いとかはないのだろうか?

このような輩達には必ず報いを自然から受けると私は信じている。



スポンサーサイト
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



旭川の源流の氷柱を食べる! :: 2012/01/28(Sat)
旭川の源流に氷柱(つらら)を食べに行きました。

行ったと行っても徒歩で3分程度の場所です。

CIMG6634.jpg

今日も豊富な水量です。

CIMG6631.jpg

雨が最近全くありませんが、枯れる気配はなしで、本当に恵まれています。
自然に感謝です。

CIMG6622.jpg

南天が自然に群生しています。
歩けば南天に出会います。

縁起が良い代物で、園芸店で、これだけの南天を買えば、一鉢1,000円~2,000円はしますが、なんぼーでも自生しています。

CIMG6790.jpg

そして、日陰で、高低差がある岩場に行けば、この通り氷柱が列を成しています。

CIMG6827.jpg

じゃじゃん~!こんな感じで、頂きます。

CIMG6815.jpg

うまいよ~~~!!!
自然の中で、純水の氷柱! も~最高!

CIMG6820.jpg

焼酎に折って入れて、ロックで飲みたいよ!
絶対、おいしいと思うよ。
よだれが出そう。

友人達が遊びに来れようになったら、その場で、焼酎の氷柱ロックを飲ませて、喜ばせてやる!(笑)




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



MAX・フィニッシュネイラ・TA-235FN3/LUを使う! :: 2012/01/22(Sun)
今日は、外壁が完成した後の、仕上げについて報告します。
角が、このままでは格好が悪いので、幅10センチ程度の板(無地の綺麗な物)を、貼り付けます。

CIMG6500.jpg

そして、折れかねの部分からも、雨が入ってくる可能性もあるので、仕上げが重要です。

CIMG6496.jpg

綺麗な仕上がりでない、折れかねが、2枚の無地板を貼り付けることにより、綺麗に仕上がります。

CIMG6514.jpg

じゃじゃ~ん!!! こんな感じで仕上がりました。
良い感じでしょ。

貼り付ける道具は、MAX・フィニッシュネイラ・TA-235FN3/LUでございます。
釘の頭が見えたら、ぶさいくなので、フィニッシュで仕上げます。

CIMG6511.jpg

こんな感じで、釘の頭は陥没して見えません。
時間が経てば、もっと気になりません。
木の繊維が埋まる感じです。

30センチ間隔で打ちました。

CIMG6519.jpg

フィニッシュ(釘)には、様々な種類がありますが、最高級のステンレスフィニッシュを使用します。
理由は、横殴りの雨で釘が錆び(錆びの汁が出)ない為に、ステンレスを使用します。

金額は、普通の鉄釘の倍の価格です。 ですが、将来の事を考えれば、ケチれない選択です。

F35MO-S を使用しました。 最後のsは、ステンレスのSなので、ホームセンターで購入するときは、ご注意下さい。
35は、釘の長さです。

その他、MAX社じゃない、他メーカーのフィニッシュ(釘)も沢山売られていますが、数百円の差なので、信頼できる物を選びました。

CIMG6518.jpg

あまり使用しない日曜大工用(ライトユース)のMAX・フィニッシュネイラ・TA-235FN3/LUですが、さすがMAX製で、使いやすいし、威力も完璧

12,000円程度で購入! ネットで購入すれば本当に安いよ。

CIMG6522.jpg

外国製のボロがよくネットで売られていますが、絶対MAX製がよい。
ライトユース用でも、十分使える◎です。

CIMG6507.jpg

こんな感じで完成しました。
折れかねを仕上げたら、ぜんぜん違うな~
しまりのある感じに出来上がった!

素人でもやればここまで出来るんだな~ と一人で感じました


CIMG6505.jpg

読者の皆様、どうでしょうか?
良い感じに仕上がったでしょ?

次回は北側(裏側)を掲載します。

まもなく外壁の完成です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



天そばどん兵衛+7イレブンとり五目=昼飯 :: 2012/01/19(Thu)
岡山県北は、南部の岡山市、倉敷市と比べたら3度4度気温が低い感じがします。
到着したら、薪ストーブにすぐに火をつけて、やかんに沢水を汲んで置きます。
作業台の後ろで、ストーブが燃えている状況にしておきます。

CIMG6479.jpg

休憩の時もコーヒーを沢水で入れるのですが、至福のひと時です。
カルキや塩素が入った水道水とは一味違います。

これが、自然暮らしの醍醐味でもあります。

CIMG6476.jpg

そして、昼飯は、天そばどん兵衛+7イレブンのとり五目です。

インスタントラーメンも、自然の中で食べれば、抜群のうまさです。
それと、7イレブンのとり五目がめっちゃおいしい!推奨します!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ステンレス爪付きリング・120ミリの取り付け :: 2012/01/12(Thu)
年末年始と仕事が忙しくて建築が中断していました。
やっと新年11日に再開しました。

CIMG6397.jpg
前回の続きで、取り付け前の写真です。
このままでは隙間が空いてしまい格好が悪いので、ステンレス爪付きリング・120ミリを取り付けます。


CIMG6438.jpg
一先ず、ガルバの化粧板の釘の頭が見えていて格好が悪いので化粧枠を作り取り付けます。


CIMG6436.jpg
枠は、欅の赤身を使用
完全な堅木なので、少々の熱では炭化しません。
杉や、檜では熱の吸収が凄まじく、燃える可能性があるので、欅の赤を使用。


CIMG6442.jpg
欅の赤は良いですね~
欅の独特の木味が良い。

枠に使用するのにはもったいないけど、素晴らしい。


CIMG6441.jpg
枠が完成して、次にステンレス爪付きリング・120ミリの取り付けます。



CIMG6447.jpg
ホームセンタージュンテンドーで278円で購入
室内側と室外用に2枚購入です。


CIMG6446.jpg
ホームセンタージュンテンドーの株主なので、遠くてもジュンテンドーまで買いに行きます。
ちなみに、株価113円で、4円配当です。



CIMG6454.jpg
反射して少し見にくいですが、完璧な仕上がりです。


CIMG6455.jpg
隙間がステンレスリングで隠れて、外気の浸入を防ぎます。


CIMG6460.jpg
取り付けは結構簡単で、綺麗に隙間が埋まるコツは、しっかりと絞り上げて、傘にすることです。


CIMG6471.jpg
500円ほどの出費で、綺麗に仕上がるので、ステンレスリングは必ず付けるのが良いと思います。
外壁の北側があと少しなのでがんばります。

岡山県北は、雪と凍結で非常に危険で、県南育ちの私では車の運転に注意が必要です。

皆様も、日本海側、山岳地帯が大雪に見舞われていますのでご注意下さい。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



田舎の歳の市はええよ :: 2012/01/06(Fri)
私が建築している地元の農協が主催している歳の市に行きました。
うどん・たこ焼き・フランクフルト・わた飴・たい焼きに屋台が出ていて周りの子供達は大喜びでした。
私は、地元の婦人会が作った赤飯にうどんで腹ごしらえした。

うどんに柚子が入っていて、麵がシコシコで「うまい」
素人のうどんとは思えない味だった。

CIMG6425.jpg

地元の早川太鼓が来て、生太鼓をぶちかましていました!!!
もう、じんじん来て! 感動!
普通は、2000円程度の入場料でコンサートを開催しているけど、今日は盛り上げに来ていた。

本当に良かった。

なんか、ゆっくり時間が過ぎている感じで、田舎の空気はいいよ。

早く、隠居したいよ。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。